スポンサーサイト


近スポのカブセッティング

近スポのカブセッティングについて


50ccカブで、近スポを全く走ったことのない人に向けた記事を

書こうと思います。



セッティングといってもいじれるところも限られていますから


そんなにないんですけどね。


大きくは

①空気圧
②スプロケット
③マフラー
④燃調
⑤オイル

こんなところでしょうか。





まず大切なのが



①空気圧
はっきりいって空気圧はその人の体重や乗り方または技量によっても変わってくると思いますので


ここの空気圧はなんぼ!


っていうのはありませんが非力なバイクに、自分は低い剛性の(BT390)タイヤを使っていますので

時期にも寄りますが自分の場合(体重65㎏)冷間時少し張り気味?の

F1.8
R2.0

ぐらいから季節に合わせて調整していくことが多いですね。

温間に測って、高ければそこで合わせる。
※冬はこれより強めに、夏はこれより弱めに など






②次にスプロケット



C50スーパーカブの純正は


R40÷F13=3.07


のはずです。


エンジンがぜんぜん走っていなければこれでもいけますが




実際は近スポの場合2コーナーから3コーナーまでやストレートで


レブってなかなかタイムにつながらないと思います。


なので




R39÷F13=3.00←大体これくらい
R38÷F13=2.92




ぐらいかなと思います。




裏技としては


R36÷F12=3.00


とするとバネ下重量が軽減されますよね。
※ただ、チェーンを短くしないといけませんので大変ですが




③次に、マフラーですが


純正でも結構いけます。



※カブカップ@富士スピードウェイカートコースでの寿司屋(50ノーマル)クラスは純正マフラーでないといけません。
ので、そのままでも良いんじゃないすか?的な





④燃調はmjやsjをいじるのではなくニードルジェットの段数で案外いけます。

純正(c50)は
sj35
mj72
だったと思います。

合わない時は、ジェットセットの購入をお勧めします。



⑤オイル交換

使ってるオイルは結構人それぞれですね。

例えば
ホンダのG2・G3・G4
NUTECの0w30
A.S.H


や、バーディーに乗っている方は円陣家至高のオイルを使ってはりました。

僕は使っているのは

カブ耐のレーススポンサーである昭和貿易株式会社さんのeni
0w30を使っています。


ほかにもいろいろなオイルを使っていると思いますが、非力なバイクですので

基本的に低粘度なオイルになっていくと思います。

知っている人の中で、一番やわらかいオイルを使っているのが0w20でした。

シャバシャバでした。大丈夫でしょうか?乗らせてもらいましたが吹け上がりが軽かったような感じが・・・アヤフヤ

エンジンにダメージが残りそうなら嫌だけど、次も使ってみるということでした。



結論的には、考え方や好きなブランドがあると思いますのでごひいきにしているオイルを使うのがいいと思います。





いろいろと偉そうに書きましたが


走っていくうちに自分の物差しで調整していくことになると思います。




カブで、全く近スポを走ったことのない人に向けた記事でした。

ではでは
スポンサーサイト
コメント:

No title

14インチのタイヤは何が良いですか?
教えて先生。。

Re: No title

14インチは、使ったことありませんので僕はわかりませんが

HONDA NOSEさんは

http://blog.livedoor.jp/nose200/archives/52094664.html

このタイヤどうだったんでしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Top ▲

なおしのブログ Produced by なんでもなおし
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ

