タイヤの話

タイヤの話

タイヤは何を使っているのか?

カブに使えるハイグリップタイヤあるんですか?ってよく聞かれる。







ブリジストンでいうと

BATTLAXのBT390
※とにかくフニャフニャでグリップ感も柔らかく、その柔らかさでグリップしてる感じ。立ち上がりで荷重をかけすぎると失速しやすいイメージ。ゴム質でいうと、反発力の強い柔らかいゴム。
関西人風に言うとジュリジュリジュリとグリップするイメージ。←グリップしてないやんってw

リヤタイヤなら、BT39ss
※チューブレスタイプは、カブに履くのは剛性感があり過ぎるような感じ。タイヤが動いてる感覚が掴みにくくグリップはしてるけど向きは変えにくい・・・みたいな。
関西人風に言うとクックックッとグリップするイメージ。

※チューブタイプは、タイヤの剛性感もトレッドのコンパウンドも程よくマッチして乗りやすいし、カブの幅狭リムでもタイヤ交換が苦じゃ無い。←ここ大事
関西人風に言うとヌリヌリヌリとグリップするイメージ。


ダンロップでいうとちょうど良いフロントタイヤはなく(と思う)・・・見つけられず

リヤタイヤにTT900GPNKR410
TT900GPN
※しっかりとしたグリップ感が印象的。荷重をかけるとしっかりグリップしてくれるけど、乗り方が甘々だと滑っちゃうみたいな。
関西人風に言うとカッカッカッとグリップするイメージ。
夏は使いたい
冬は厳しめ(柔らかいプラスチックみたいな)

KR410
※人の車両に乗せてもらった感じはTT900GPNと似たような!同じ?って感じたけど、気持ちしっかりしていたような?タイヤの形が違うのかな?そもそも中古タイヤだったし、あまり分からなかった。自分の中では良かったけどTT900GPNでも良いかな?って感じ。


ってところだろか。




ピレリのシテーデーモン

ミシュランのパイロットスポーテー

も乗ったことあるけど、いまいちグリップ不足というか

全然ハイグリップタイヤじゃ無く街乗りタイヤかなという感じ。
知らないだけで、他メーカーのも良いのがあるかも知れませんが・・・




なので、実際
フロントはBT390固定で
リヤに何を合わすのか?って感じかな?



カブ耐(50ccノーマル)車両は
フロント BT390
リヤ BT390
を使って練習していました。390安いしw

でも、こんなんなるよ。


最近は
フロント BT390
リヤ BT39ss

が多い気がします。

リヤタイヤにBT390を使うと向きを変えやすいけど、立ち上がりで荷重をかけすぎるとタイヤがたわんで加速していかない感覚があるので、剛性感の強いBT39ssの方がタイムは出やすいのかなという感じはします。


カブオープンスプリントも
フロント BT390
リヤ BT39ss

や、去年一年間は
フロント BT390
リヤ TT900GPN
を使っていました。
夏場は、とても良かった。程よく滑って、立ち上がりではしっかりと荷重をかけて加速していける感覚が良かった。でも、冬場はタイヤが温まる前に8周のレースが終わって全然ダメだったなという感じでした。タイヤウォーマーの使えないとても短いスプリントというのもあって滑ってばっかりでした。

なので、現時点で間違いない組み合わせと思っているのは
フロント BT390
リヤ BT39ss夏はTT900GPNも



カブのオープン車両での最速ラップは
フロント BT390
リヤ TT900GPN
の組み合わせでしたが結局好みかな。



あくまでぼくの感想なので、間違っているところや勘違いしているところもあるかも知れませんので、参考の1つにして頂ければ幸いです。
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Top ▲

なおしのブログ Produced by なんでもなおし
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ