カブ耐に行って来ましたよ。

カブ耐2014 第2戦

に、遊びに行って来ましたよ

お疲れ様でした。





そう、今回はエントリーしているのにお尻の状況が良くなく、泣きの棄権。


いや、代役してもらいました。

よっつんさんと、兄貴

ありがとうございました。




当日の天気は雨が降ったり、

痛いほど陽がさしたり


なかなか、波のある天気でしたね。


そんな中、参加された皆さんお疲れ様でした。



写真は、カブ耐2014年間ポイントランキングTOPのmotoPEAKYのマコトさん!
NEWツナギとストレートでの伏せっぷりが良かったです。


このまま最終戦まで持って行くのか!?







カブ丸君の「雨克服宣言」が印象的でしたね。




また、遊んでくださーい。

カブ耐とカブオープン

カブ耐とカブオープンスプリント


エントリーはさせてもらっているのですが


痔が・・・





明日退院の

明後日カブオープン・・・マジでムリそうです。

楽しみにしていた皆さんごめんなさい。

今回はカブ丸君とよっつんさんの戦いを楽しみに

なんとか近スポ入りします。


※カブ耐とカブオープンスプリントは代役での参戦になります。






取り急ぎお知らせだけ


以上、病院からでした。

近スポのカブセッティング

近スポのカブセッティングについて


50ccカブで、近スポを全く走ったことのない人に向けた記事を

書こうと思います。



セッティングといってもいじれるところも限られていますから


そんなにないんですけどね。


大きくは

①空気圧
②スプロケット
③マフラー
④燃調
⑤オイル

こんなところでしょうか。





まず大切なのが



①空気圧
はっきりいって空気圧はその人の体重や乗り方または技量によっても変わってくると思いますので


ここの空気圧はなんぼ!


っていうのはありませんが非力なバイクに、自分は低い剛性の(BT390)タイヤを使っていますので

時期にも寄りますが自分の場合(体重65㎏)冷間時少し張り気味?の

F1.8
R2.0

ぐらいから季節に合わせて調整していくことが多いですね。

温間に測って、高ければそこで合わせる。
※冬はこれより強めに、夏はこれより弱めに など






②次にスプロケット



C50スーパーカブの純正は


R40÷F13=3.07


のはずです。


エンジンがぜんぜん走っていなければこれでもいけますが




実際は近スポの場合2コーナーから3コーナーまでやストレートで


レブってなかなかタイムにつながらないと思います。


なので




R39÷F13=3.00←大体これくらい
R38÷F13=2.92




ぐらいかなと思います。




裏技としては


R36÷F12=3.00


とするとバネ下重量が軽減されますよね。
※ただ、チェーンを短くしないといけませんので大変ですが




③次に、マフラーですが


純正でも結構いけます。



※カブカップ@富士スピードウェイカートコースでの寿司屋(50ノーマル)クラスは純正マフラーでないといけません。
ので、そのままでも良いんじゃないすか?的な





④燃調はmjやsjをいじるのではなくニードルジェットの段数で案外いけます。

純正(c50)は
sj35
mj72
だったと思います。

合わない時は、ジェットセットの購入をお勧めします。



⑤オイル交換

使ってるオイルは結構人それぞれですね。

例えば
ホンダのG2・G3・G4
NUTECの0w30
A.S.H


や、バーディーに乗っている方は円陣家至高のオイルを使ってはりました。

僕は使っているのは

カブ耐のレーススポンサーである昭和貿易株式会社さんのeni
0w30を使っています。


ほかにもいろいろなオイルを使っていると思いますが、非力なバイクですので

基本的に低粘度なオイルになっていくと思います。

知っている人の中で、一番やわらかいオイルを使っているのが0w20でした。

シャバシャバでした。大丈夫でしょうか?乗らせてもらいましたが吹け上がりが軽かったような感じが・・・アヤフヤ

エンジンにダメージが残りそうなら嫌だけど、次も使ってみるということでした。



結論的には、考え方や好きなブランドがあると思いますのでごひいきにしているオイルを使うのがいいと思います。





いろいろと偉そうに書きましたが


走っていくうちに自分の物差しで調整していくことになると思います。




カブで、全く近スポを走ったことのない人に向けた記事でした。

ではでは

痔とバイクとレース

カブ耐そろそろですね。

カブ耐前だというのに実は痔の手術入院中なのです。




ええ

あの痔ですよ。





ヘルメットも塗りなおし?

最初はね、恥じらいもありましたが
治るに越したことはありませんし、何より今となってはネタですね。

ということで、昨日手術だったわけですが



麻酔が切れたらお尻が痛い痛い!




なんてこった。



実は、退院日の次の日が「カブ耐」そして、「カブオープンスプリント」なのですが



とても走れる状態ではありませんね。

どうしましょう。




もちろん、少し時間がありますので

治療に専念して


走れたら走る!




ただ、カブ耐のほうは1時間走りっぱなしになりますので


お尻への負担を減らすべく



よっつんさんに代役おねがいしました。



すまぬ兄貴っ!※兄貴は自分の兄でありカブ耐の相方





というわけで



カスタム虎の穴でも読みながら



安静にしていきましょうか。





ではでは。

カフェカブ京都2014

今更ながらの記事なんですが




カフェカブパーティーin京都



に、参加は出来なかったわけでありますが
RINさんに車両を持っていってもらい


はっぴいえんどプロジェクトさんのブースにて展示をいていただきました。



大変暑かったと聞いています。

参加された人は体調やら崩さなかったでしょうか?





マルチ杯近畿スポーツランドラウンドと重なっていまして参加は出来なかったわけでありますが
こういう形でカブ耐を知ってもらえる環境があるというのはとても嬉しいことです。



来年は参加するぞー!



ではでは

Top ▲

なおしのブログ Produced by なんでもなおし
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ