2017全日本カブ耐久レース

いやぁ。

ブログの更新は気まぐれです。

はい。



はっぴいえんどプロジェクト様主催


2017カブ耐第1戦に参戦してまいりました。





今回は、makopeakyこと
「誠さん」とペアでカブ耐を走れることになりました。

嬉しい。




スタートライダーは誠さん

続いて直しの順番でスタート

僕らね、ハンデが1キロなんで頑張っても勝てない。


勝てないけどハンデ1キロってーのは

主催から「あんたら速いから」って認められているという勝手な認識( ͡° ͜ʖ ͡°)

照れるなぁ~(´∀`)


私たち

レースが始まり、スタートはまずまずで良い感じ

誠さんが走っている時の私は

こんな感じ

わたくしなおしがマシンを受け取って
走っているとき誠さんは

敵であるソシキとバリウムの話題で盛り上がってると。

チームプレーはバッチリです!


そんなこんなで

周回を重ねて2時間後にチェッカー
♪───O(≧∇≦)O────♪



ハンデには勝てず。

伸びしろが必要だと痛感。

まだまだ頑張ります。






その後はR48にホンダのHRC gromで参戦

タイムを切ってしまうので抑えての走行

最後にある3時間耐久に向けてのウォーミングアップで良い感じです




次はカブスプリントB

今回からオープンマシンではなくノーマルの50cc

をかってBクラスに参戦

イコールコンディションの中で接戦が予想されるからめちゃくちゃワクワク。

前日練習から厳しめの予想はしてましたが

やっぱり混戦の中では厳しかった。

そこから攻めに攻めたけど厳しかった。


その中でもkokokuroad田村さんとのバトルもあり

そのバトルは良かった

お互いに初めてバトるのに

僕の目から見た田村さんは丁寧でバトルもクリーンだったから思いっきりいけた。

こういうのがやれるのはホントに気持ちいい。



しかし、前の集団とは離されてしまった

やれる事がまだ残っていたのも後になって気付く。

悔しさは次へ繋がる活力に

勝てば自分の物差しを信じる強さが求められる

レースはこれの繰り返し

だから楽しい。





最後は3時間耐久。こちらもHRC grom

スタートライダーをやらせてもらえて




ホールショットをとり

そのままトップでマシンを渡し第2ライダーへ

順位は上がったり下がったりしながら

最終ライダーまでやらせてもらえて


最高に楽しい時間でした。


マシンを出してもらった誠さん
HRC gromのマシンオーナーのkenjiさん
写真を撮って頂いた太一さん
データを使ってもいいよとマエ坊さんチコさん
プロ並みの写真をmaiさんありがとうございます。
参加者や関係者の皆様
レースを主催して頂いているはっぴいえんどプロジェクト様
そして何より、家より送り出してくれた妻


関係した全ての皆様にありがとうございました。

アンダーカウルのひび割れ

あんたカウルを使ってもらおうと外して来たら


まさかのひび割れ。



めちゃくちゃしっかり作っていただいたカウル

なのにの壊してしまいました。




使い方が荒すぎた様です。

ゴメンなさいm(_ _)m







走行中に脱落してもかなんという事で






修理


FRPの修理






塗装をヤスリで剥がし

嫁が寝てから洗面所でシャコシャコやってたのはナイショ



次の日は、修理用の道具を買いにホムセン行ったら


店員さん
「あんまないんすよー、これだけですね」って



よく分かんないから、とりあえずやってみる。


と、ガラス繊維が・・・





バーラバラッ!

被害がこれだけで済んで良かったような。

まぁ、私が工作しようとするとこんなもんですわ



きをとりなおし

かうるなおし



貼る


おぉーいい感じ。

今回は重ね貼りはせずに1枚で


次の日確認して見たらまだやわこいので





2・3日様子を見てたらカッチカチ!

続けて仕上げ





おぉー!あんたいい感じゃん!






という訳で、遅くなりましたが固まったら送りまーす。



以上FRP修理初体験💖でした。

ではでは

8耐に備えて

今年も

働くバイク 8耐だよ全員集合!!


が開催されますのでマシンをば




はい。

Fiカブになります。





よっつんさんのマシンをかしてもらう。

マシンのベアリングやら可動部を確認。

ホイールのベアリングがゴリゴリだったので交換。




因みにベアリングは高級品(純正)を



メモのため


保安部品外し
ステムグリス替え
フロントブレーキメンテ
フロントタイヤ390中古
enigma取付
リヤサス交換
チェーンメンテ
スプロケ40→39
リヤタイヤTT900中古
ベアリング交換
手持ちのカウルにチェンジ



チョイましになりました。

後は、エアクリとマフリャーですね。


早よ走りたい。





ではでは。

タイヤの話

タイヤの話

タイヤは何を使っているのか?

カブに使えるハイグリップタイヤあるんですか?ってよく聞かれる。







ブリジストンでいうと

BATTLAXのBT390
※とにかくフニャフニャでグリップ感も柔らかく、その柔らかさでグリップしてる感じ。立ち上がりで荷重をかけすぎると失速しやすいイメージ。ゴム質でいうと、反発力の強い柔らかいゴム。
関西人風に言うとジュリジュリジュリとグリップするイメージ。←グリップしてないやんってw

リヤタイヤなら、BT39ss
※チューブレスタイプは、カブに履くのは剛性感があり過ぎるような感じ。タイヤが動いてる感覚が掴みにくくグリップはしてるけど向きは変えにくい・・・みたいな。
関西人風に言うとクックックッとグリップするイメージ。

※チューブタイプは、タイヤの剛性感もトレッドのコンパウンドも程よくマッチして乗りやすいし、カブの幅狭リムでもタイヤ交換が苦じゃ無い。←ここ大事
関西人風に言うとヌリヌリヌリとグリップするイメージ。


ダンロップでいうとちょうど良いフロントタイヤはなく(と思う)・・・見つけられず

リヤタイヤにTT900GPNKR410
TT900GPN
※しっかりとしたグリップ感が印象的。荷重をかけるとしっかりグリップしてくれるけど、乗り方が甘々だと滑っちゃうみたいな。
関西人風に言うとカッカッカッとグリップするイメージ。
夏は使いたい
冬は厳しめ(柔らかいプラスチックみたいな)

KR410
※人の車両に乗せてもらった感じはTT900GPNと似たような!同じ?って感じたけど、気持ちしっかりしていたような?タイヤの形が違うのかな?そもそも中古タイヤだったし、あまり分からなかった。自分の中では良かったけどTT900GPNでも良いかな?って感じ。


ってところだろか。




ピレリのシテーデーモン

ミシュランのパイロットスポーテー

も乗ったことあるけど、いまいちグリップ不足というか

全然ハイグリップタイヤじゃ無く街乗りタイヤかなという感じ。
知らないだけで、他メーカーのも良いのがあるかも知れませんが・・・




なので、実際
フロントはBT390固定で
リヤに何を合わすのか?って感じかな?



カブ耐(50ccノーマル)車両は
フロント BT390
リヤ BT390
を使って練習していました。390安いしw

でも、こんなんなるよ。


最近は
フロント BT390
リヤ BT39ss

が多い気がします。

リヤタイヤにBT390を使うと向きを変えやすいけど、立ち上がりで荷重をかけすぎるとタイヤがたわんで加速していかない感覚があるので、剛性感の強いBT39ssの方がタイムは出やすいのかなという感じはします。


カブオープンスプリントも
フロント BT390
リヤ BT39ss

や、去年一年間は
フロント BT390
リヤ TT900GPN
を使っていました。
夏場は、とても良かった。程よく滑って、立ち上がりではしっかりと荷重をかけて加速していける感覚が良かった。でも、冬場はタイヤが温まる前に8周のレースが終わって全然ダメだったなという感じでした。タイヤウォーマーの使えないとても短いスプリントというのもあって滑ってばっかりでした。

なので、現時点で間違いない組み合わせと思っているのは
フロント BT390
リヤ BT39ss夏はTT900GPNも



カブのオープン車両での最速ラップは
フロント BT390
リヤ TT900GPN
の組み合わせでしたが結局好みかな。



あくまでぼくの感想なので、間違っているところや勘違いしているところもあるかも知れませんので、参考の1つにして頂ければ幸いです。

走り納め

12月30日の近畿スポーツランド



2016年走り納めして来ました。




今シーズンは色々と忙しく練習もできずでオープンも他のレースも負けてばっかし。だったけど、


楽しく走って終わりたいなということで



カブ界隈のみんなで集まって走って来ました。







ぼくも、オープンカブをいろんな人に乗ってもらおうということで

朝一に様子見て





あとは、MAEVOさんやstringerのサトルさん・ホダカ君やMotoPodのエースakfmさん

に、乗ってもらって、とっても楽しく過ごせました。


やっぱり改造車両は楽しいみたい。



やっぱりこうして楽しむのは好きだなぁと。




また、よろしくどす。

Top ▲

なおしのブログ Produced by なんでもなおし
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ